水分補給

梅雨時期のはずが、連日暑い日が続いてますね。
気温が高くなると心配になるのが、熱中症・脱水症状かと思います。
皆さんはしっかり水分補給していますか?

私は休日にゴルフをするのですが、ご一緒する方を見ていると心配になることが多々あります。
特に年配の方に多いのですが、緑茶や水などの運動中に適さない飲み物だったり、
水分の量そのものが少なめだったり…

人は普通に生活しているだけで、およそ2.5ℓの水分を失うと言われています。
夏場の運動中であれば1時間で2~3ℓの水分を失うこともあります。
また、人は汗をかくと水分と一緒に身体に大切のミネラル分も一緒に流れてしまいます。
特に、ナトリウムマグネシウムカリウムが失われてしまいます。

ミネラルウォーターにはこれらのミネラルが含まれていますが、
普段口にする分には良いのですが、運動中など多量の汗をかく時にはミネラルが不十分です。
運動をしたり、屋外での作業をする場合はスポーツドリンク類を摂取するよう努めてください。
糖分が高いから太るとか思うかもしれませんが、運動中であればその糖分はエネルギーとして
消費されますので、敬遠せずに積極的に摂取することをお勧めします。
緑茶などカフェインが含まれている飲み物ですと、利尿作用が働いて逆効果になってしまう事があるので
お茶系であれば麦茶が良いかと思います。

熱中症予防に〝塩分〟といっても〝塩分=ナトリウム〟であって、〝塩分=塩〟ではありません。
塩味を摂らなくても、基本的にはナトリウムが多く含まれた飲み物を摂取すれば大丈夫です。

屋内だから…運動していないから…トイレが近くなるから…等と言わずに
普段からこまめな水分補給を意識して、熱中症を予防しましょう。

 

 

 

最近のお知らせ・ブログ

  1. 2024.06.21

    男性の腰痛

  2. 2024.06.19

    女性の腰痛

  3. 2024.06.13

    身体の休め方

PAGE TOP